初めての冠山トンネル!・・・越前市治左川井戸などなど | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

土曜日のダイジェスト。この日は福井県越前市の治左川井戸へ行って来ました。

 

 

今更ですが、今回初めて冠山トンネルを通過してみました。結構混んでいるのでは?と思っていたのですが、そんなことは全くありませんでしたね(笑)ただ残念なことに旧道の入り口が見当たりません。トンネル工事中に潰されてしまったのかもしれませんね。福井県側からは旧道らしき脇道の入り口も確認出来ましたが、実際に登っていないのでなんとも言えません(登山道は確保されていると思うので、おそらくは登れるはずです)。トンネルが出来てすごく便利になりましたが、自分の思い出の場所が消えてしまった感じもあって寂しかったです。

 

 

トトロのバス停・・・ですが、バスは停まらないようです。

 

 

治左川井戸。きれいな場所でしたが、いかんせん暑過ぎる(笑)梅花藻は満開だったのですが、暑さで焼けた感じがあって色合いが悪く感じました。初夏の頃にリベンジしたいと思います。

 

 

とは言え景色は本当に涼しげ。

 

 

もう一文字で池田大作先生になる標識。こう言うところにも大垣のダメさを感じますね(笑)それはともかくとして大垣をフィーチャーしてくれるのは嬉しいのですが、そこは生き地獄ですぞ。絶対に入ってはいけないのが大垣。そこに住む人たちの目を見れば分かる!彼らは悪政に耐えかねて死んだ魚のような目をしていますよ。

 

 

改めて揖斐川町のリュウゼツランを見学。次から次へと見物客が来ていましたが、あまりの暑さに短時間で逃げ帰っておられました。

 

 

先週干上がっていた桂川は全開でした。先週は水がどこかで堰き止められていたのでしょうね。

 

 

今年も暗闇の中で盆踊りが開催されるようです。大垣市の悪政のため、ほとんどの盆踊りが廃止される中、ここは粘り強く開催されています。大垣の悪政に負けるな!

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

↑宣伝のため是非ともクリックをお願いします!!