幻の風俗街!? 岐阜羽島駅前の伝説 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

4月29日。岐阜羽島駅の南側・・・まるでそこはゴーストタウンのような場所でした。

 

 

幻の風俗街!? 岐阜羽島駅前の伝説 〜 ダークサイド羽島

 

 

まるで世紀末のような世界が広がっていました・・・。

 

 

羽島の郵便ポスト。危険な匂いがプンプンとしていましたよ。

 

 

企業のオフィスなどもあるようなのですが、ほぼ完全にシャッターが閉まっておりました。

 

 

そんな中で活気のある場所がありましたよ。ここは、岐阜一般労働組合 外国人支部 第2外国人支部。外国人を支援する団体の事務所のようです。

 

 

時折、小生を警戒てして出てこられる人がおられるのですが、その全てがアジア系の外国人の方々でした。この界隈には日本人はほとんどいないと思われますね。

 

 

骨董品が並べられていましたぞ。笠松の文字の入った徳利は欲しいかも(笑)

 

 

それにしても、ぃつ遠くから「ヒャッハー!」の声が聞こえて来てもおかしくない雰囲気です。そういう意味では、極めて現代的な場所と言えるでしょう。

 

 

多くの建物が、おそらく建築当初はモダンだっと思われるのですが、人が生活している雰囲気がほとんど感じられないので、退廃感がすごいのですよね。

 

 

岐阜羽島駅周辺は、計画的に発展させるはずだったのですが、計画の中の支柱のような物が頓挫してしまい、結果的に計画倒れになってしまったようです。

 

 

これなんて、ヨーロッパの建物を思わせますよね。

 

 

センスの良い建物がずらりと並んでいます。ただ人がいません。

 

 

シャッターのない建物は厚いカーテンが閉められています。

 

 

岐阜県はかつて繊維の街と言われておりましたが、ここにはその名残が色濃く残っている・・・と言うよりも残ってしまったのでしょうね。

 

 

一部マニアにはよく知られたベトナム料理の食材店。

 

 

羽島市内でもほとんど見られない円空像も発見!羽島は円空像でも有名(一番有名なのはクロスタニン)なのですが、とりあえず小生はこの時に、初めて羽島で円空像を見ましたよ(笑)

 

 

こんなのもありました。

 

 

この界隈で唯一営業していたのは理容店でした。

 

 

動画で詳しく触れていますが、かつて岐阜羽島駅に金津園を移転させるという計画がありました。地元民の反対にあって中止になったようですが、その影響もあってこの界隈の開発はおざなりになってしまい、今でもコンビニ一つありません。よーく見てみるとこれらの元は美しい建物の数々、なぜにここに建てられたか?と言うのが察する事が出来る思われますよ。

 

 

全ては、クロスタニン(神)のみぞ知る。

 

 

歴史にもし!?があったのならば・・・。もし計画通りになっていたのであれば、コチラももう少し発展したのかも知れませんね。

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

↑宣伝のため是非ともクリックをお願いします!!