大垣 焼きそば お好み焼き とい山 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

6月25日。ちょいと地元の老舗のお好み焼き屋のとい山に行って来ました。

 

 

大垣 焼きそば お好み焼き とい山

 

 

お店の面構えからも分かるように少なくとも小生が子供の頃から営業しておられます。とい山のある大垣共立銀行本店の裏あたりは、かつてはインチキ臭い詐欺紛いの切手屋、模型屋などがズラリと並び、小生もたくさん騙されましたよ(笑)今から思えば本当に良い社会勉強になりましたが、そうした詐欺店は全て滅び、こうした誠実なお店だけが残ったことは本当に清々しい気持ちになりますよ。

 

 

店主のおじさんは話し好きで人懐っこい感じの方、奥さんは黙々とお好み焼きや焼きそばを焼いておられました。

 

 

小生が厨房の頃にはお好み焼きブームがあり、地元にはたくさんのお店がありました。いつかネタにしたと思いますが、あるお店にあった「戸田のお殿様デラックスお好み焼き(正確なネーミングは忘れましたが、こんな感じだったはず)」と言う憧れのメニューがあって、それはやたらと高かった。それでもいつか大人になったら食べたいと思っていたのですが、そのお店はとっくの昔に消滅しておりました。

 

 

お店を長く続けることは本当に大変。たくさんのライバルがいた中で、いまだに健在というだけでその実力は確かであることが分かりますよ。

 

 

モダン焼きと焼きそばをいただきましたが、当たり前に美味しい。そして量が多い。かなり大食いの小生なのですが、両方同時に完食できなかったですよ。

 

大垣でお好み焼きを食べるならここです。気さくで優しい店主の顔を見るだけで癒されるでしょう。

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

↑宣伝のため是非ともクリックをお願いします!!