CUBASE 12 Mac版 Plugin 読み込みエラーの対処法 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

CUBASE 12 は Catalina に対応していない

 

もっと酷いことに更に新しいバージョンのOSでないと起動しない...

 

 

なぁーにぃーーーーーっ!!

 

やっちまったなー!?

 

 

 

 

前回はここで終わっておりましたが、無事に起動しました。

 

 

しかし起動中にこうしたエラーが連発。該当するPluginは使用出来ないと言う事態に陥ってしまいました・・・。このエラーのせいで起動に凄まじい時間が掛かり、処理中の間、ずっと唖然としていたのですが、「pluginの検証でもしているのだろう・・・」と思っていたのは甘かった。2回目の起動中も同じようにエラーが連発して該当Pluginは使用出来ない。それを数回繰り返すうちに「アップデートは失敗だったな・・・」などと後悔することもありましたが、何とかならないか?と言うことで対処法を探してみました。

 

 

 

非常に良い記事があったので、こちらを参考にして対応してみました。

 

エラーには3種類あり、上の「悪質なソフトウェア...」

 

 

「開発元を検証出来ない...」

 

 

「壊れている...」

 

があり、この内最後の「壊れている...」は、OSそのものに対応していないのか、使用は出来ないようです。

 

 

実は小生の場合、先の記事の通りにやっても上手くいきませんでした・・・

 

そんな訳で独自で手順を変えてやってみましたよ。これで何とかこの災難を乗り切ることが出来ました。先の記事ではエラーが出た際に

 

 

「システム環境設定」から「セキュリティーとプライバシー」を開き、「一般」タブを開く。

 

すると

 

「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」

 

の表示が出る

 

となっていたのですが、小生の場合は全く出ない(笑)

 

 

これは困ったと言うことで、少ない脳味噌の入った頭をフル稼働。

 

 

おそらくはPluginのアブリ指定が認識できていないのだろう・・・と目星を付けて

 

 

 

「このまま開く」が反応しない場合

少し厄介なのが、「このまま開く」が反応しないケースで、vst や vst3 にアプリケーションが関連づけられていない場合に発生します。

この場合には、セキュリティーとプライバシーで「このまま開く」を選択しても何も反応が無いので、Finder からプラグインをアプリケーションを選択して開く必要があります。

 

こちらの工程を先にやってみました

 

 

今回エラーは全てVST3のPluginのみ

 

 

VST3のフォルダを開いて、PluginのアプリケーションをCUBASE12に指定。この時に「すべてを変更」を押しておくと他のPluginも指定してくれるので、必ず押しておきましょう。手間が一気に省けます。

 

これで後は先の記事の手順通りでPluginが使用出来るようになります。

 

 

 

エラーの表示が出た時に

 

「システム環境設定」の「セキュリティーとプライバシー」の「一般」タブに

 

 

該当するPluginの名前の横に「このまま開く」のボタンが現れるので、これを押すと・・・

 

 

「開く」のボタンが現るので、これを押せばPluginが使えるようになりました。

 

 

Pluginそのものの起動時にこのエラー表示が出る場合もありますが、同じように「開く」のボタンを押すと使えるようになります。

 

 

 

この方法でほとんどのPluginは使用出来るようになりました!

 

ただOSそのものに対応していないと思われるPluginは使用不可。

 

 

まあ、それでもとりあえずは今のところ問題なしです。

 

 

 

↑マカーはPush!

 

触ってごらんウールだよ。