ことぶき大学 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

親が住む家(車で10分)のある地区の学習センター(いわゆる公民館)に「もちずりことぶき大学」というメニューがある。

生きがいのある生活と心身の健康を図りながら交流を深めます。
という趣旨で(HP参照)、対象は「地区内の60歳以上のかた」とのこと。

 

インターネット上にはその内容は詳しく掲載されておらず、こちらの「地区だより」に

他のメニューとともに今月の内容が掲載されている。

 

そして今月のことぶき大学のタイトルは

施工者から見た日本のトンネルの歴史と技術

とある。

実は私が講師なのだ。

 

今年の1月に同じ学習センターの別の講座でトンネル工事の歴史を話したところ、好評だったようで再度依頼いただいた次第。

以下、依頼書には

昨年度ご講義をいただき、大変好評を得ました。それを聞き及んだ受講者より、ぜひ、お話を伺いたいとの希望がありました。

と記載されている。(←自慢)

 

寿建設の社長が「ことぶき大学」で講義をする、ということになる。

地区在住の方限定なのでここで案内しても仕方ないが、自慢を兼ねたネタとして紹介してみた。

 

掲載されている地区だよりは以下。

td202407-tobu.pdf (city.fukushima.fukushima.jp)