陰陽な写真 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

先週撮影した2枚の写真。

 

仕事始めの出勤途中と、翌日の夜明け前の散歩中に撮ったものである。

こちらは薄っすらながら雪が積もった中、山(福島市の中心部にある信夫山)越しに見えた日の出の光。

そして阿武隈川の上に出た月が、川面に強い光が映っている。

片や明るい山の向こうの太陽の光、片や暗い川の向こうに月の光。

 

スマートフォンの中に並んであったこの2枚、同じく光ながらちょうど対象的な写真だと思った。

太極図を思い出してしまう。

 

何事にも光があれば陰もある。

いいことばかりが続くわけでもなければ、悪いことばかりということでもない。

喜ばしいことがあったり、辛く踏んばるしかないこともある。

起きる出来事に対し過剰に一喜一憂せずに、地道にやるべきことを積み上げるしかない。

2枚の写真を観ながらそんなことを考えてしまうのであった。