テレビ放映 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

先日当社が公開したトンネル貫通動画がネットニュースで話題になったことを紹介したが

 

反響が非常に大きく、動画再生は2万回を超え、そして東京のテレビ局(TBS)からこの動画を情報番組で紹介したいとの依頼を頂戴したのである。

夕方放送の「Nスタ」という番組である。

 

すぐに発注者にも確認をとった上で了解の連絡をすると、放送される予定の時間帯に福島では地元情報番組と重なって観ることは出来ないと分かったが、一人でも多くの方の目に触れることは嬉しいのでぜひぜひという気持ちで協力させていただいた。

朝一番に了解の返答をし、昼前にZOOMでオンラインの取材を受け(動画公開の経緯やトンネル工事について説明)、直後に依頼された資料(関係写真等)を集めて送り、それで17時過ぎに放映されたそうだ。

テレビの仕事というのは実に素早い。

 

自分たちは観れないのだが事前に関東にいる知人らに案内したところ、直後に「出たよー」とメッセージが多々届いた。そしてメッセージを読むと、なんと私が話す姿も映されたとのことであった。

ZOOM打ち合わせはあくまでも動画のことを補足的に説明したつもりで、自分がそのまま放送に出るとは思ってもいなかったのでびっくり。

すぐに知人から送られてきた画面映像を見るとだらしないにやけ顔で、髪の毛も整っていない。うーむ、である。

放送後間もなく、再度TBSより問い合わせがあった。

今度は朝の情報番組「THE TIME」でも取り上げたいとのことである。

こちらは福島でも見ることが出来る全国放送だというので、恥ずかしいにやけ顔の登場は断る理由にならない。

 

そして当日朝、驚いたことに5時から8時までの番組中、4回も放送されたようなのだ。

その都度各地よりパソコンと携帯メール、LINE、ショートメール、メッセンジャーなどに友人知人からのメッセージが届くので賑やかな朝であった。

これまでいろんな手法でトンネル工事を知ってもらう取り組みをしてきたつもりだが、インパクトのあるトンネルの貫通の瞬間の映像が全国放送で流れるようなことにはならなかったので、非常にありがたいことである。

 

いろんな球を投げ続けていれば、時々こうやって幸運を引き寄せることがある。

投げていなければ決して何も起きないのだ。

 

以下、TBSが公開したその放送。コメントもたくさんいただきました。