【トンネル愛を語る!】記念座談会YouTube公開 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

2001年7月に設立された一般社団法人日本トンネル専門工事業協会は、今年で20周年を迎えた。

 

末端理事である私は記念事業の企画を担当することとなり、今までにない視点でトンネルのあり方について考える機会になればと「マツコの知らない世界」に出演したトンネルマニアの花田欣也さん(協会アドバイザー)、昨年トンネル工事の一連の作業を撮影した写真集「トンネル誕生」を出版した写真家・山崎エリナさんに、「外部の目から見たトンネルの魅力」というテーマで話を聞かせていただく座談会を準備させていただき、9月9日に開催の協会秋季セミナーにて開催した。

 

当初はもちろん会場で話をしていただく予定だったが、非常事態宣言下ということもありオンラインで実施ということになった。生ではなく、オンライン上でうまく話を引き出していただけるようにと今回は急遽フリーアナウンサー小林千鶴さんに司会をお願いしたこともあり、非常に興味深い内容になったと思う。

私もオブザーバーとして画面上ながら同席させていただいたのだが、あっという間に1時間が過ぎていたほどである。

プロはやっぱ引き出し方がうまい!

 

貴重な内容であることから多くの関係者や一般の方にも聞いていただけるよう、同時録画した動画を協会YouTubeチャンネルで公開したところである。

 

目次機能も利用しているので、全編は長いと感じられる方は興味のある範囲だけでもぜひご覧いただきたい。

 

少なくとも話を聞いていた小林アナは、すっかりトンネルへの興味が尽きないようであった。

 

以下業界紙記事より

日刊建設工業新聞

建設通信新聞