ふ | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

先日、石川県金沢市よりお客様がいらした。

お土産に頂戴したのがこちら。

箱は大胆な「ふ」の字のデザイン。「加賀麩 不室屋」と書いてある。

そして中を見ると「最中(もなか)??」と思う。

だがこれが、いってみればインスタントのおすまし(お吸い物)と味噌汁なのだ。

 

こちらが作り方。

お椀にだしか味噌を入れ、この最中的な麩(ふ)の中央部を指で押してからその上に置き、お湯を注ぐのだ。

こちらが最初に頂戴した味噌汁。

 

ちょっと写真がいまいちだがこんな感じ。

そして麩をほぐすと花などをあしらった麩(彩り麩という)が出てきて、味わいのある汁物となる。

同社のHPにこうある。

 

お湯を注げば金沢が・・・

 

加賀麩と向き合って百五十余年

金沢の美味しさと遊び心を込めた彩り豊かなお吸いもの

 

お湯を注げばお手軽に本格的なお吸いもの。

手のひらに収まるほどの小さくて可愛らしいふやきの中に、

色とりどりの麩や野菜をたっぷりと詰め込み、宝箱に見立てた「ふやき御汁 宝の麩」。

日々の食卓に、特別な日の一椀に、美味しい笑顔と華を添えます。

香ばしいふやきの香りとともに、加賀のやわらかな色彩をお楽しみください。

 

実にステキなお土産、金沢の文化が伝わってくるようだ。

 

こちらHPをぜひご覧下さい。