結婚記念日 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨日は結婚記念日だった。

私はそういうことに無頓着で、いつも妻に教わって気づくのである。

正直「そうなんだ」としか思わない。よってこれまで特段なにもしたことがない。

結婚した日を祝う、というのがよく分からないのだ。

 

数えてみると24年目だった。来年は25年で、調べたらそれこそが「銀婚式」なのだそうだ。

さすがに何事かすべきかもしれない。中学2年の娘に「来年の結婚記念日、少し前に教えてね」と頼んでおいた。

 

私は結婚披露宴をやるのが、本当に恥ずかしかった。

生来のひねくれ者ゆえか、なぜに披露せねばならないのか、と思っていた。

大勢の前で祝われる、というのがとにかく恥ずかしかった。

とはいえやらない選択肢はなく、いろいろ細工を考えた。なるべくオチャラケて胡麻化そうとしたのだ。

 

当初のアイデアはいろいろあった。

 

●入場の時には「ロッキーのテーマ」を流す。

→他にもいろいろ選曲していたが直前ですべて妻に止められた。

 

●お色直しはしない。

→お客さんを呼んでおいて着替えに数十分中座するなんて失礼、妻は構わないが男の私はそのまま残って飲みたい、と主張したが式場の担当者に猛反対されこれも未遂に終わった。

 

唯一(?)やれたのは、キャンドルサービス(これは特に恥ずかしいと思っていた)に変わって、妻が日本酒を持って各テーブルの代表に注ぎ、私がその方からお返しに一杯いただく、というもの。

赤い小さな杯を持って回ったのだが、1合升に替えられることも多かった。

親戚が多いこともあって20席近くあったので、それだけで相当の量を飲んだと思う。

 

先日、自宅にあった写真をすべてデジタル化したので、

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12591437424.html

その中から一枚だけ掲載。

まさに上記の、一杯いただいているところ。

新婦の手に下げたバスケットにお酒を入れて会場内を回ったのだ。これなら恥ずかしさは薄らぐ。