1人旅 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨日1月8日、成人式の日本経済新聞に、サントリーの広告が出ていた。
作家、伊集院静さんによる、新成人へ贈る言葉が綴られている。

独りで、旅に出なさい

 

二十歳、成人おめでとう。
今日から大人と呼ばれても、ピンとは来ないだろう。私もそうだった。
今、君は自分がどんな大人になるのか想像もつかないだろう。
どうしたら君の、自分なりの大人の姿が見えるだろうか?
そのためには、いろんなものを自分の目で見て、さまざまな人と出逢うことだ。
私の提案は、旅だ。それも若い時に、独りで旅に出ることだ。
日本でも、海外でもかまわない。一番安いチケットを買いなさい。金がなければ
君の足で歩き出せ。自分の足で見知らぬ土地を歩き、自分の目で、手で、肌で
世界に触れることだ。
どんな人がどんなふうに生きているかを見ることだ。
インターネット、テレビ、新聞、書物で知る世界とはまったく違う世界だ。
世界は君が考えているより広く、大きく、豊かで、また切なく、貧しくもある。
独り旅はまず、自分がまだ何者でもないことを教えてくれる。
自分の力で歩くことが、人生の、生きる基本ということを学ぶだろう。
若い時になぜ旅が必要か? それは若い新鮮な目にしか見えないものが、今の
純粋なこころでしか獲得できないものが、間違いなくあるからだ。
旅に疲れたら、夕空を、星を仰いで一杯やればいい。
苦くて、美味い、旅の酒の味は、生涯の宝になるはずだ。
二十歳の旅人に、乾杯。

 

伊集院静

 

 

私が22歳の時に、日本中を徒歩で旅した
http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=2739
のも、この文章のような理由であった。
自分の身一つでなんとかするしかない状況で、日本各地を実感したかった。
ネットも携帯もなにもない時代だったおかげもあって、あらゆる景色や出来事や出会いを、自分でダイレクトに受け止める1年を経験したことが、今の自分の原点になっていると思う。

 

もちろん自分が体験し価値を感じたし、若い方々にもぜひやってもらいたいと思うので、この文章にまったく同感である。

大事なのは1人(独り)で行くということである。
孤独も辛さも、喜びも感動も、そしてどっちに行くかの判断も、全部自分1人で受け止めるということに意義があるのだ。