落葉 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

冬の休日の朝、時間さえあれば今年も近くの「小鳥の森」に行って娘と野鳥を観察するのである。
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12332217044.html

過日は小雪まじりの中、最近お気に入りの観察ポイントである「小鳥の森」近くにあるお墓のところに足を運んだ。
ここには大きな広葉樹が何本かあって、そこには毎回いろんな野鳥が群れで来るのである。

 

この日は寒さに震えながら野鳥の姿を追ったがほとんど発見出来ない。
鳥の鳴き声を聞くために黙ったまま木々の中に立ち、耳を澄ませ目を配る。

自然の中で、こういう観察をするだけでも楽しい。


そんな中、小さな音がたびたび聞こえるようになった。
ほんの微かな音だが、何かにぶつかるような音であった。

娘としばし観察すると、広葉樹の葉が落ちてくるときの音であった。
葉が落ちながら枝に当たったりする音が確かに聞こえるのだ。
そしてハラリハラリと何枚もの葉が木から揺れながら落ちてくるのである。

 

いわば、「落葉」の音とでも言おうか。
しばらく木から次々と降ってくる枯れた葉っぱの踊りを見学しているだけで、なんだか豊かな気持ちになった。

 

娘がどう感じているか分からないが、四季を味わう感性を少しでも体感してほしいと思う。