4月の年度始めは自社現場を全部回って今年度の方針を働く皆さんに話をするのが恒例。
併せて県内外の発注者さんへの挨拶周りを重ねるのでほとんど会社にはいない。
結果、大量の雑作業が残って休日は自宅でずっとパソコンに向かう羽目になる。
昨日は予想最高気温が25度、天候も青空。
こんな日にずっと家にいるのも問題と思い、先週に続いて自転車で「花見山」まで
http://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12264240293.html
昼飯がてら行ってみた。
満開、晴れ、高気温という、好条件が揃い、なかなか福島市で見ることが出来ないほどの数の人が溢れていた。
道すがら自転車のそばを通っていく多数のバス、車は県外ナンバーが少なくない。
この桜の時期だけで数十万人の人が来るというのだから、今日だけで何万人もの人であろう。
それでも期待を裏切らない景色だと思う。
現地の特設売店で販売していたカツサンドを頬張り、普段見ない人の多さに圧倒される。
花見山は一般の住宅地の奥にあり、この時期はその地域をすべて住民以外の車両立ち入り禁止とし、別の箇所に巨大な駐車場を臨時設置してそこから、もしくは駅からシャトルバスで往復するようになっている。
現地の帰路バスも、まさに「長蛇の列」であった。
この時期のこの場所以外でも時々こんな景色を市内で見受けられるような仕掛けをしたいな、と少し野望を抱きつつ、また帰路についた。
ちょっと離れた渡利大橋のあたりからも、こんな全容が見えた。