逆発想の広報 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

自宅にテレビがないので、CMを見る機会はほとんどない。

その反動か、東京に行って山手線に乗ると、モニターに流れる無音声の動画CMを食い入るように見てしまう癖がある。

 

最近、その中でひときわ面白いのが「日清紡」のCM。
実際のCMでは音楽が流れているはずだが、車中ではこんな歌詞が画面に流れてくる。

日清紡~ 名前は知ってるけど~日清紡~ 何をやってるかは知らない~

企業のCMで「何をやってるかは知らない~」なんて切り口、初めて見た。

でもそのギャップが好奇心と興味を焚きつけて、結局「どんな会社なんだろう」という気持ちを持たせてくれるのだ。(ビジュアル的にもかなり面白いが)

 

福岡県北九州市にある「スペースワールド」が今年いっぱいで閉園になるそうだ。
それを伝えるCMが話題になっているらしい。
閉園を惜しむ内容ではなく「なくなるョ!全員集合!」と明るいムードを全面に打ち出しているという。

 

どちらも「○○は△△です」というPRの「△△」を、常識の逆にひねって伝えている、といえる。

わが業界にも「広報」「PR」の必要性が重視されて久しいが、こういう遊び心のある「逆」の発想に踏み切った例はあまりまだ見ない。