仕事始め | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨日は当社の仕事始め。
国道4号の除雪チームは冬季休暇中も待機があったが、穏やかな正月で出動は少なかった。

新年初日は、本社脇の神様に安全祈願をするのが恒例である。
年に一度のこの日だけは宮司様にお越しいただいて、祝詞を奏上して今年1年の無事を社員一同で祈るのである。

昨年は穏やかな気候の中の祈願であったが、
http://ameblo.jp/kotobuki5430511/day-20160106.html
今年は祈願中に冷たい風が強く吹き荒れ、途中で雪も混じった。
かなりの寒さの中であったが、身体の芯をピンと伸ばして祈った。

 

あの大震災から間もなく6年になろうとしている。
なにかと大変で苦労も多かったが、仕事は十分にあった。
しかし震災特需もそろそろで、地元でも受注競争が激しくなりつつある。

また建設産業の仕組み全般が大いに改革されつつあって、取り巻く環境は大きく変わっていく一年になるであろう。

 

厳しい冷風が吹く中でも地に足をしっかりつけて立っていられる会社であろうと決意させてもらった、よい祈願となった。
http://blue.ap.teacup.com/kotobuki/245.html