「迂回」か「う回」か | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

東京駅で地下鉄に乗ろうと向かっていた。
現在大規模な改修工事中で、地下鉄駅への進路を案内している掲示がある。

その掲示に「○○線 う回通路→」という字が書いてあるのだが、明らかに「う」の字が後から貼り付けてあった。


あちこちにある同様の掲示物、全部が「う」を貼っているのだ。

 

開札に向かいながら考えてしまう。
最初は「迂回」という掲示をしたのだ。
途中でなにがしかがあって「う」を「迂」の上に貼ることになった。

クレームだろな、と想像する。
「迂回」では読めない人がいる、という意見が出たのではないかと思う。
でも「迂回」で理解出来る人には「う回」の方がなんだか意味が曖昧な文字に見えるのではないか。

 

自分ならどうしただろう。
「迂回」「う回」で混乱するなら、そもそも言葉を変えた方がいいのではないか。
「○○線開札はこちら→」
で意味は伝わるはずだ。

 

目的の地下鉄に乗りながら頭の中でそんな結論になった。

工事掲示物の表記方法にはついこだわってしまう習癖は治らない。
http://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12092025846.html