超難問 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

夜帰宅すると、小学4年生の娘が居間のテーブルでプリントに向かっている。
そして待ち構えていたように私に
「これがどうしても分からない!教えて!」
と問い詰めてくる。
母や兄(中3)も分からなかったらしい。

 

算数の問題のプリントなのだが、本来の問題のおまけに「パズル・タイム」というのがあり、その問いがこれ。

角度60度のWを逆さまにした図に、3本の線を引くと9個の三角形が出来るらしい。
そうなるように線を引け、という問題である。

隣には3本の線を引いて6個の三角形が出来ている例が記されている。

 

しばしチャレンジするも、なかなかうまくいかない。8個はいけるが、あと1つ見つけるには何か一ひねり必要のようだ。
「たぶんね、これは大胆な発想をしなきゃいけないんだ。そうするにはちょっと酔っぱらったほうがいい」と、アルコール補充をしながら数十分挑むが、どうにも解けない。

「ダメだ。これは難しすぎる」
と結局匙を投げた。


娘はその後もしばし戦っていたが、結局解けなかった。

大分悔しそうにしていたので
「人生には出来なくて悔しい思いをすることがあるんだ。時々そういう経験をすることは大事なんだよ」
と諭してあげた。

 

この難問、挑戦してみていただきたい!

そして答えを教えていただきたい!