永谷誠一さん | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

先週末の熊本訪問で、大変な被害のあった南阿蘇村の隣・高森町の知人宅でお世話になった翌日、さらに隣の「山都町」に住む知人を訪ねた。

それが日本で最初にトライアスロン競技に挑戦した、永谷誠一さんである。
・詳細紹介ブログ参照
http://blogs.yahoo.co.jp/souken3196/70909480.html

ごらんになると分かるが、なんでも行動される、すごい方である。

1926年だそうであるから、今年で90歳!
今そう書いてみても信じられないくらい若い。


やはりトライアスロンをやっている私の父が「師」と仰いでいる方である。


その昔、私は大学卒業後に徒歩日本一周をした。
http://www.kotobuki-shop.com/syouhin/002_book.html
初めての熊本県に入る直前、連絡を取ったら父が「絶対に会って来い」というので、当時熊本市内で永谷さんが経営されていたアウトドアショップにお邪魔した。

すると「せっかくだから何日か店を手伝うといいたい!」と永谷家に泊まらせていただきながら、店のお手伝いをさせてもらったのだ。


ご本人も奥様の安子さんもとっても明るく魅力いっぱいな方で、その後も連絡を取り合っていた。
数年前に何度か福島に来られ、そのたびに顔を合わせていただいている。


住所を頼りにナビで向かったのだが、まあかなりの山の奥。
どうにか再会出来たのだ!

僅かな時間であったが、永谷さん・安子さんと歓談出来た。


笑顔で一緒に写真撮影。

山都町は震度6で、かなり激しく揺れただが、幸い自宅では大きな被害はなかったそうだ。



小学4年になるうちの娘は、福島で会って以来、安子夫人と親しくなって、時々ハガキでやりとりしている。
その娘にと「くまモン」の人形をおみやげにいただいた。
娘は大喜びして毎日一緒に寝ている。