新時代名刺 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

映像やIT関係の仕事をしている知人の会社

http://onepiece-inc.com/index.html

を訪ね、しばし話を聞かせていただいた。

そしていろんな最新技術を教わる。


びっくりしたのは、その会社の名刺。

表はこれ。


QRコードがあるのは珍しくないが、そこにこう書いてある。
①QRコードからアプリをダウンロード
②アプリを起動して裏面でかざしてください


従来はQRコードから何がしかのページに飛んで情報を見るような仕掛けだったが、これは「アプリ」(私はスマートフォンを持たないのでいまいち分からない)を使って画像を読み取るのだ。


裏面には手書きのような「吹き出し」がある。
書いている通り名刺の裏にスマートフォンをかざすと、画面にはなんと名刺の上に動画がかぶさって出てくる。
名刺のご本人の上半身が出てきて動き、吹き出しに会社の説明セリフが展開されるのだ。

(ピントがあってないが、実際は鮮明な動画)

びっくり仰天であった。
SF映画の世界が現実になっているのだ。


「これ以上便利にならなくていい」と、スマートフォンを拒絶しているのであるが、こういうアイデアが展開できるのなら、むむむと思ってしまう。