日経コンストラクション誌が編集した「土木の広報」(日経BP社)という本がある。
なかなかうまく伝わらない、公共事業の「広報」について、問題点や識者の意見、各地の事例などを取りまとめた本である。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/231350.html
事前になんの話もなかったが、当社の事例も掲載されていた。
↓(掲載内容は日経コンストラクションに掲載された記事とほぼ同じ)
http://www.kotobuki-c.net/topics/forsyain/nikkeikonkiji.pdf
現場のイメージアップや周知方法などの具体的なヒントがたくさんあって、非常に面白く役立つ内容の本である。
多くの事例の中で、一番面白いと思ったのが「かっぱ工事隊」だ。
岩手県遠野市周辺で国道バイパスの整備工事の際、その道路の愛称が地域の名物(?)である河童から「遠野かっぱロード」と名付けられていたことから、関連工事の作業をする方々が「かっぱ」の姿を模した格好で作業するのが「かっぱ工事隊」。
役所と業者が連携して取り組んだそうである。
作業の時に着用するだけでなく、PRポスターやYoutubeによるプロ―モーション動画発信などで大いに話題になっているのだとか。映像等はちゃんとプロに頼んだようだ。
プロモーション動画
http://www.youtube.com/watch?v=HEwv5OgkLsY
紹介ニュース動画
http://www.youtube.com/watch?v=EbzmmBx80To
PRポスター
http://tono.people.co.jp/tonoichiba/tono-info/8705
一見バカバカしいアイデアだが、こういう取り組みが話題になると、地域の方も感心を持ったり、よい印象を持つきっかけになり、ひいては公共工事の魅力向上になるはずと私は思う。