COMPLEX 日本一心 2024 ① | 永遠に永遠に‥

永遠に永遠に‥

大好きなBUCK-TICKのこと

COMPLEX 日本一心の記事です

自己満足な備忘録記事ですが

お付き合いいただけたら幸いです



COMPLEX 日本一心 2024


2024年5月15日(水) 16日(木)

最高に熱いステージと

最高に熱いオーディエンスに囲まれた

東京ドーム



COMPLEX

遡ること36年


1988年12月にCOMPLEX結成を公表

1989年  4月に1stアルバム

1990年  4月に2ndアルバム発売

1990年11月に無期限の活動休止

発売されたアルバムは2枚のみ

活動期間約2年の

伝説のユニットと呼ばれる


この当時高校生だった私は

「BE MY BABY」のMVで

COMPLEXにハマり

2ndアルバム「ROMANTIC 1990」ツアーの

6月の代々木第一体育館に参戦



が…ツアー終了後に突如活動休止の発表



活動休止の発表ってよく覚えてないのだが

この雑誌の前で立ち尽くした覚えがあるから

これで知ったのかもしれない

↑後生大事に今も持っています


活動休止という名の事実上の解散

音楽性の違いとかケンカ別れとか

いろいろ言われてるけど


私は

ただの友だちに戻るために

ユニット解消するんだなと

お互いのこと大好きじゃんと…解釈



それでもすれ違いがあって

これ以上は継続は無理と

ふたりが判断したんだから

複雑な思いで活動休止前の

最後の東京ドーム公演19901108に参戦


これがCOMPLEXを観た最後だった




それから21年後の2011年に

東日本大震災復興支援のために

再結成すると発表されたときは驚いた


でも前出の当時のROCKIN'ON JAPANで

布袋さんはこんなこと話してる

ああ…かみ合う時がきたんだなぁと

感慨深かったよね

結成から活動休止までの経緯を

知っている私にとっては

この光景は奇跡の瞬間みたいだった




たがしかし…

この光景を私は見れていない…

どうしても仕事が休めなくて

この東京ドーム公演に行けなかった


ユーリ地区は被害は少ないけど被災地…

職場が大きな被害を受け

人員整理する話が出てきていて

この日休むとかなりマズいことになりそうで

ほんとに泣く泣く諦めた…



でも結局

ムチャクチャな人員削減にあってしまう

こんなことなら行っておけばよかったと

行かなかったことを一生悔やむハメになった…




あれから13年後に

まさかもう一度

COMPLEXを東京ドームで観れる

そんな日が来るとは夢にも思ってなかった



ゴールデンウィーク後の平日開催

仕事が休めるかかなり不安だったけど

行かないという選択肢はなかった



誰にも言わず2days申し込み

2日とも当選してひとりでガッツポーズ

ホテルを予約して

仕事を前倒しする予定を立て

いつ休みを申請するか

虎視眈々と準備を進めた



悲しみに暮れていた3月に

思いがけないサプライズ

これがなかったら

ほんとにダメになっていたかも…



神がかったタイミングのドーム公演に

感謝しながら東京に出発したのでした



つづく…



※同タイトルの記事を全体公開したあと

 誤って削除してしまいましたので

 すべて書き直し改めて投稿しています