第二期 第七回花鳥風月@名古屋 | 壽大地オフィシャルブログ

第二期 第七回花鳥風月@名古屋

日本舞踊の壽大地ですおねがい





今日は早起きして
〈花の壽音頭〉のレコーディングのあと



NOSSイントラ
講習会花鳥風月がありました。






本日の講師は
糖尿病の専門医で
自らもNOSSイントラで
西川流の名取でもある
山本祐歌先生





とてもお話が理路整然としていて

口調もはっきりとした先生です。

糖尿病と運動の必要性をわかりやすく

説明して頂きました。






実は、講義を始める前に
参加者全員、血糖値を測って頂きました。



私は食後1時間で104。
糖尿病は心配無さそうですが、



いま朝食をとっていないので、
血糖値の急激な上昇を考えると
朝食の取り方について
検討がいると思いました。






充実した講義のあとは

段位試験を受ける方の試験に同席しました。

皆さんすごく緊張してて

私まで疲れました…(^^;)

同じ振りをどういう風に伝えるかが興味深いです。

動き方は、誤解されていたり、
動きが、ん?というのもあったので

やはり総師から、来月の受講を指示されました。

こうやって、軌道修正して頂けるのだから、

やっぱりインストラクターはできる限り花鳥風月に参加した方がよいでしょうね…


理論から入るより、技術を身に付けて
理論を当て込んで考えるやりかたも、
試したら良いのにと思います。