今回のAUS滞在の大きな目的は、ノースマンロッヂ101を少しでも高く買ってもらえるように見栄えをよく、

すこしでもきれいな状態にすること。


97年からずっとお世話になってた宿。オーナーのアレンとアイリーン夫妻には娘のように接してもらってた。

ふたりから、宿を手放すことになったと聞いたとき(実際には宿でフリアコしていた大地から)、自分の足跡を

残したいと思った。とても身勝手なことかもだけど、窓のひとつでもいい、ピカピカに磨きたい、とにかく、

少しでも高く売れるように自分のできることをしたい、そう思った。


きっと最後の長期滞在になるだろうから、今まで行きたかったところに行っておこう、とも思った。

そのひとつが、ケープヨークだった。らくだ使いさんの本に、自転車でケープヨークを旅した記録があった。

それを読んで、さらに憧れが強くなり、自分もオーストラリア大陸の最北端に立つ! と決めた。


雨期明けの時期に合わせて旅のプランを考え、ケアンズに入ったつもりだったけど、ケアンズから4WDで

ケープヨークを旅するツアーはかなりの人気らしく、空きがあるのは1ヵ月先だった。

思わぬ時間のロスになった。

ノースマンに行く日がそれだけ先に延びるということにもなる。

AUSは広いので、いったんノースマンに行ってからまたケアンズに戻ってくるのはバカらしい。というよりも、

やりたいことをすべてを終えて、あとはゆっくりとノースマンで残った時間を過ごしたかった。


さて、どうしよう・・・。一カ月半を過ごすには、ケアンズではどう考えても持て余す。

ダイビング好きな人からしたらなんて贅沢なって思われるかもしれないけれど、グレートバリアリーフは

すでに行ったことがあるし、熱帯雨林にも行ったし・・・。いっそケアンズでフリースクール探してみようか。

なにも予定のない旅なので、言い換えればなんでもできる(笑)


宿のレセプにあった現地発のツアーのパンフなんかを眺めていると、プレンティハイウェイを通って

アリススプリングスに行くツアーがあった。 おお! っとあるひらめきがおこった!!!

AUSの土地勘がなければさっぱり分からないと思いますが(笑)

そもそもあんなでっかいAUSの土地勘があるってこともすごいんですが(笑)


ケアンズはAUSの地図で言うと、右上。アリススプリングスは地図の真ん中らへん。

長距離バスのルートで行くとかなり遠回りになるところを、プレンティハイウェイというちょっとローカルな

道を通り、途中の名所や滝、人口6人の町なんかを2泊3日で周るツアーだった。

ただ長距離バスにのって目的地に行くより、いろんなとこ観光しながら旅できるなんて、一石二鳥どころか

3羽も4羽もお得感満載ですやん!!!


出発は3日後。アリススプリングスから、ちょい北にある温泉で有名なテナントクリークに寄って・・・、

そうだ!!! キチくんの絵があるって言ってたキャサリンのココスバックパッカーズに行ってみよう!!!

これって、やっぱりキチくんがキャサリンに行くように導いてるんじゃないのーо(ж>▽<)y ☆


日本を出る前にキチくんからもらった手紙の中で、「キャサリンにも俺の絵があるから見てきて」って

教えてもらった。旅って、こういう何気ないミッションが面白かったりするんですよねヾ(@^▽^@)ノ

やっぱり自分はキャサリンに行く運命だったんだわ、と運命論者はあっさり納得。


こうしてみえない何かに導かれて、プレンティハイウェイを旅することになったのでしたp(^-^)q



行き当たりバッタリ・よつば旅