またまた運動会 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

運動会が続きます。

昨日は、支援学校がある区の支援級と開催小学校の一部の普通級の子どもたちとの

合同運動会。

日陰は寒いけど、日向は暑い、というドラベには若干ピリッとさせる感じだけど

それでもくそ暑い夏から考えると、気候がとても良くて天気も良かった。

同級生のお母さんたちと、カメラを持って構えていたら

「他の子どもが写ってるのは、SNSはやめて下さいねーーー」と、それぞれ先生方から注意事項が入る。

時代だね。

InstagramとかFBとか見てると、顔をスタンプで隠したりボカしたりして結構アップしてるけど


それもダメかも知れないので、写真はことぶき単体のみのこの1枚だけ、と真面目にしておきます。

まず昨日はクラスメートが1人お休みになり、その子の分もことぶきが走りますーーーと朝、先生から言われていて

へーーーそうなんだーーーすげーーじゃん。なんて呑気に思ってて

他のお母さんたちにも、その話を呑気にしてました。

普通級の子どもと手を繋いで、50mを走る徒競走みたいな種目で

「○○学校の○○くんが欠席なので、代わりに○○ことぶきさん!」と早速代打で呼ばれ、スタート!!

立って歩けるから元気な子と思われてるようで、本気で手を引っ張りながら走る、普通級のメンズ。

笑いながら転ばずに、頑張ってついていくことぶき。

カメラを構えて撮りまくる私←

いい絵が取れました。ありがとうメンズ!と思っていたら

「○○学校の○○ことぶきさん!」とまた呼ばれてる。

え??間髪いれずに次も??え??

急いでスタート地点に戻り、またそのまま普通級のギャルに手を繋いでもらい

50m走をダッシュ。

「よりにもよって、なぜ(病弱な)こっちゃんが(連続で)…」と、他のお母さんたちが唖然とする中

本人はまた引っ張られながら笑顔でゴール。

「37.2℃になったので、クールグッズと飲み物で対応しました」と、担任の先生から報告されましたが

先生、私見てたよ。

先生が少し緊張した顔になって

テントの中で体温計で熱を計りながら、クールグッズを一生懸命巻いて、お茶を促して飲ませて、お腹と背中をめくって必死で扇いでくれてるの。

この必死さって、まるで私を見てるみたいだった。

2回連続で走った→良かった!!すごいね!!→終わり

じゃなくて、その後にこもり熱で崩れないように、しっかり対応してくれること。

しかも親のように、緊張して対応してくれていること。

凄く凄くありがたい環境にいることに、感謝でいっぱいになり感動しました。

ありがたいなーーー、本当。

その後、うちの学校だけなぜか時間がないーーとなり、競技を1つ取り止めにして先に帰ることになったのは

みーーんな納得いかないけど←

そもそもうちの学校だけお弁当じゃなくて、給食を食べるために学校に早く帰るとか(他の学校はお弁当を食べてお昼からも競技がある)

みーーんな納得いかないけど←

学校のシステムうんぬんには、色々思うことがあるけど

先生1人1人はとても素敵で素晴らしいのですよね。

と、運動会のたびに考えさせられる(笑)