朝活と外来とアンケート | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

日曜日は、朝5時起床で6時半には、駅近くの大きな公園に到着。

ここ、いつも子どもがめちゃくちゃ多い上に、日陰があまりないから

この時間が最高なのです。


THEドラベ症候群の朝活。


やる気に満ち溢れております。


朝陽ーーーー!

比較的、午前中に調子が良いことが多いので

我が家、朝が早い活動には積極的なのですが、夕方や夜の活動には不向きです。

なんせ、夜19時就寝ですから←

早い時は18時半←

今やってる下鴨神社のイベント、残念ですが行けません。


そして今日は外来。

発作の報告は「相変わらず完全なる大発作はない」こと。

フィコンパ増やしてからまだ10日ほどですし、まだそこは落ち着いてない感じはします、と。

眠気はその日によって、強かったりそうでもなかったり

小発作も、17時までない時もあれば、15時から崩れる時もあり、お昼から崩れたり、朝から悪かったり

それの繰り返しです、と。

ベンザリンは、増やすとすぐ反応あるなーという気がするし、まだ増やせるなら増やして欲しい、と。

ベンザリンは3mgでしたが、今晩から4mgになりました。

何となくですが、夜のお薬が効いてヘロヘロになってすぐ寝た次の日は

調子が良かったりします。

1日調子が良かったのに、夜のお薬飲んでも、あまりヘロヘロにならず、寝にくい時は

次の日、調子が悪くなる時間が早いです。

さて、発作ももちろんですが最近の悩み「うんちが硬い」ということ。

以前の記事にコメント、ありがとうございました。

結構深刻になってきたので、外来で相談すると

酸化マグネシウムを処方してもらうことになりました。

効果が出るのが3日くらいかかる場合があるとのことで、浣腸も処方してもらいました。

やばい!ドラベ症候群患者家族会で行ってる「服用薬と発作アンケート」以前の分で回答しちゃった!

ベンザリンも増えてるし、抗てんかん薬以外で毎日服用している薬として「酸化マグネシウム」を選択し直さなきゃ…。

そうなんです。(※注目ーー!)

いま、患者家族会では「服用薬と発作」アンケートを行っていて

これが、かなり毎回データが集まり、同じドラベの皆さまにも、医療関係者の皆さまにも

ぜひ、見て頂きたいものです。


これは今年のDFKで行ったアンケート結果。


この時はてんかん薬はもちろん、タイアップの細かいアンケートや、お昼寝・就寝時間などのアンケートも行いました。


タイアップのコメントを読んで「あーーみんなそうなのね!」「うちもそうだわ!」と安心した人もたくさんいたはず。

こちらはDFKと、今年の小児神経学会等で、配布致しました。

今行っているアンケートは、てんかん学会とJEPICA総会等で配布する予定のものです。

「え?何これ、お金いくら?」

これを見たドクターからの一言でしたからね。

会員の皆さま、ぜひご協力よろしくお願い致します。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村