OHANAレポ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

日曜日は大阪で、OHANA『小児青年てんかん勉強と交流会』があり

ドラベ症候群の家族は6組予約の2組キャンセル(←ドラベあるある)で、4組参加でした。

ドラベファミリーとの交流会は、やっぱり時間が足りないくらい楽しかったです。

そして『新しい抗てんかん薬の基礎知識』静岡てんかんセンターにいらっしゃったイケメン先生の講演。

うちは臭化がだめならフィコンパなので、いつになく真剣に聞いておきました←

クッキー先生(←名前出してる 笑)の講演、とても分かりやすかったです。

1985~1995年の間は、エクセグラン1剤。

1995~2005年の間は、マイスタン1剤。

と、10年でたった1剤しか発売されなかったてんかん薬ですが

この12年で、新薬が10剤も出てます、という話があり

てんかん薬が増え、選択肢が増えてる今の時代で良かった、と思いました。

オーファンドラッグという稀少疾患用の、いわゆる難病と言われるてんかん患者のための薬もあり

イノベロン→レノックス
サブリル→ウエスト、点頭てんかん
ディアコミット→ドラベ

我が家はディアコミット、合いませんでしたが←

それでもこうして、需要(患者の数)が少ない薬を

少ない患者の為に研究して開発して、作ってくれる製薬会社がいるおかげで

生活の質がぐんっと上がった家族もいるわけですから、感謝です。

ドラベには関係ないですが、サブリル(ビガバトリン)は副作用に視野狭窄があり

1990年代に海外で開発中止になったものの

リスクを上回る効果があることもあり、最終的には承認されたようです。

何でもそうですが、副作用が出る前に効けば、良い薬ですよね。

各学会が要望書を出して、日本でも承認させたという事なので

ドクターも期待してる薬なんだなというのが、分かります。

ちなみにフィコンパは、1日1回服用するだけで良い薬で

1日の中で、比較的血中濃度の上がり下がりがない薬だと聞きました。

夜寝る前に飲んだ時に、少し血中が上がるだけとか。

だから、よく眠れる薬だとも言われているそうです(睡眠障害にも効く)

今までのてんかん薬とは違う形で、興奮を抑制することを、きちんと図で説明され

本当に分かりやすかったです。

1日の血中濃度に上がり下がりがないなら、ことぶきには合ってる気もします。

あとは日本での話題として、ブコラム治験の話もちらっとありました。


世話人代表のお子さんの手作りネームプレート(笑)

こういう所、DFKにも取り入れていこうかな
(^ー^)ニヤリ


(※グラビアではありません)

自動ドアに手を挟んで泣き、足をぶつけて(?)泣き

ことぶきも、お疲れさまでした。

何かあっても、そこら中に闘病育児の先輩やドクターがいるので、気持ち的に安心なOHANA(笑)

朝から調子が悪く、ダイアップ6mg入れたおかげで、発作の心配はあまりなく過ごせたのですが

月曜日は、反動なのか離脱なのか、酷いことになりました。

発熱の時もそうでしたが

ダイアップで発作を抑えても、結局遅らせだけで、その分爆発するんかいっ!という感じです。

左半身強直発作が2回(1分40秒と1分55秒)

1回目と2回目の間は、左に引っ張られるミオクロニーだらけでした。

2回目が終わったら、ぴくつきがなくなり落ち着きました。

火曜日も元気に過ごせています。

ランキング参加しています。