ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶきは6歳11ヶ月になりました。

来月誕生日……!

七五三って、本当なら去年だったようですが、知らなかったので←

今年やります、はい。

療育に通っていた時、園長に『過保護代表』と言われていた私ですが

確かに、まぁ、そう……ですが……

このままやったら、紫吹淳みたいに『婆や(←私)がいないと何も出来ませんのよー』ってなるかも、とか

確かに、まぁ、そう思った事もありますが

(※しぶきことぶき←語呂がいい)

うーちゃん家の『学びなさい教育』を見て、うちの『守ります教育』では

いつまで経っても、目の前に鉄板があるお好み焼きには行けないな、とも思いますが

発作がーー!!多すぎるんだもーーーん!!

言い訳ですかね、言い訳になりますかね。

でも、ドラベのお母さんの中には、きっともっと過保護な人がいるはずですよね?

ね??←

そんな過保護母のもとで育ってることぶき。

スパルタ園のおかげで、中々の伸びっぷりです(笑)

っていうか、四六時中きつい小発作してる割りには、伸びてますよ、うちの子(←親バカ)


これは卒園式で卒園証書を貰った時。

ピアノの『♪ジャーン、ジャーン、ジャーン』に合わせてお辞儀して、受け取ったあと

『出来たーーー!』と言って振り返り、ギャラリーたちに

『いまいちど、大きな拍手を!!』

的な感じで、拍手を求める。

あ、発達ではないですか?性格的なもの??あら、そうですか?(←白々しい)

でも、こういう可愛い場面(←親にとってだけ笑)が、嬉しい成長に感じます。

もう、生きてて笑ってくれるだけで良いよ。

もっとこんな笑顔を見せてよ。

ずっと見せててよ。

きっと、笑う事が発達にも繋がるよ。

あーーーまた過保護発言……笑

ことぶきは、トイレットペーパーをちゃんと蓋を押さえて、切る事が出来るようになりました。

園と家で教えてから半年かかりましたが、教え続けていたら

いつか出来るようになる事を、私も学びました。

身辺自立に向けて、学校の先生に協力して頂きながら、頑張ります。

少しずつ←

四角い物を持っては、カメラに見立てて『はい!チーズ!!』とやってくれます。

見立て遊びも上手になりました。


学校は『ドラえもん』『ミッキー(ミニー)』のTシャツを着てます。

後れ馳せながら、キャラクターが分かってきたので、選ぶのも楽しいです。

ランキング参加しています。