それでなくても、チームドラベの『発熱→発作→救急搬送→入院』のフルコースが多くて、とても心配です。
園でも胃腸風邪が流行ってるみたいです。
この感染症の嵐は、一気に寒くなったのが、原因みたいですね。
園に加湿器を置きたい……とか言うとまた、
よく世間で言うところの、手洗いとうがいだけで、防げるのか疑問だ……。
家に帰ったら、お茶(緑茶)でうがいをしてます。
あーーもう少し知的が伸びていれば!!
園の途中で何度も、ちゃんとお茶でうがいをしなさい、という事を促すのに!!
(※色々配慮して貰ってるので、これ以上頼みにくい)
まぁ……マスクをしてくれるだけ、ありがたいです。
ご飯の時間とか外すから、あまり意味がないように思いますが
でも、本人がマスクしたい気持ちがあるので、途中外さないだけマシです。
夏は『マクス(マスク)』と言わなかったのに
秋になってから急に『マクス!(マスク)』と言うようになったのは、自衛本能なのか。
発作も自衛出来れば良いのに……(←欲張りな無茶ぶり)
金曜日はブラックフライデーを利用して、イオンで、ことぶきの新しいパンツとズボンを買いました。
お漏らしがほとんどなくなったので、パンツは上等なやつを購入しました。
(※上等なやつ→10枚でいくらとかじゃないやつという意味)
ことぶきの下着関係は、通販で天然素材の物を購入しています。
興味がある人がいるかも、と載せておきます。

靴下は、内側がシルクで外側が綿の五本指ソックスこれ
2枚履きの靴下も、内側がシルクで外側が綿、もしくはウールこれ
キャミソールは100%シルクこれ
腹巻きも100%シルクこれ
レッグウォーマーも100%シルクこれ
この時期から、2枚履き以外は全て装備してます(笑)
寝る時も靴下は履いてます。
天然素材のものは、少し高い気がするけど、結構持ちが良くて
温かくて、通気性も良く、汗をかいても冷えません(←汗かけませんけどね)
(※業者の回し者ではありません)
あとは朝起きて、冷えた身体にココア。

これをお湯に溶いて飲んでます。
ココアは毛細血管まで、暖めてくれるみたいです。
(※森永の回し者ではありません)
『おいしーーーーー!!』と、機嫌良く飲んでくれます。
そして、手足の冷たい時は足湯に限ります(15分~30分)
自律神経を整えるにも、効果があります。
(※足湯協会の回し者ではありません)
以上、食事以外で気を付けてる事を紹介しました。
先日のぷっちぷちDFKでは『甘酒健康法』を教えて頂きましたよ。
我が家はまだ、スーパーで甘酒を手に取っては置く、の状態です(←使いきる自信がない)
ことぶきも10月始めから、鼻水や咳が治ってはぶり返しての繰り返しです。
冬はまだこれから。
ドラベの子供たち、ママたち、一緒に頑張ろうね。
ドラベライングループで話題になっていたインフルエンザワクチンですが
ことぶきは2歳の時にインフルエンザになり、病院にいるのに発作が止まらなくて
本当に怖い思いをしました。
3歳の時に『もう二度とあんな事にならないように』と思って
インフルエンザワクチンを接種しましたが
インフルエンザにかかったのかと思うほど、発熱して群発して入院になりました。
ドクターに、2回目は打たなくて良いと言われました。
それからインフルエンザワクチンは接種していません。
健康な子供でも、賛否両論ある予防接種。
記事にするか迷いましたが、ずーーっと思ってた事があります。
私は出産してすぐ仕事復帰したので、ヒブワクチンなど
打てる月齢になって、すぐ打ちに行きました。
しかも、仕事を休まないといけないので、許されている2種類同時接種とか
もう自己都合の固まりのように、ことぶきに接種させていました。
ドラベ症候群として生まれたからには
何をどうしたって、その内に発作が出てきて、発症はしていたのでしょうが
ことぶきの発症時期が早かったのは、ワクチンを早期に接種したから(しかも同時接種)だと思ってます。
初めて半身の痙攣を見たのは生後2ヶ月。
何をどうしたって、遺伝子変異のあるドラベ症候群なんだけど
ドラベの中でも特に重症なのは、ワクチンを早く接種したせいで、発症が早かったからだと
ずーっと、ずーっと、後悔しています。
インフルエンザワクチンは、本当に賛否両論で、正解なんてない。
この時期は、特に食事に気を付け、出来る事を全てやって
園でインフルエンザの子が一人でも出たら、休ませています。
どうか仲間たちが、みんなこの季節を無事に乗り越えられますように
ワクチンを接種する子も、しない子も、出来ない子も
みんな穏やかな日常が送れますように。
にほんブログ村