今のうちに | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

もーもたろさん、ももたろさん。

今年のお楽しみ会の、保護者の劇は『桃太郎』です。

年々少からお楽しみ会は、欠席したら困るので

いつも合唱を選択していました(←練習も当日も、万が一いなくても困らない)

今年は園での行事は最後なので、劇で主役!!なんて大きい事を思っていましたが(←)

やっぱり12月という時期が、どうなるか分からないので

主役の桃太郎は諦めました(←)

旦那さんには『おまえは絶対鬼役やろーー!鬼以外考えられんわ!桃太郎なんかしたら、鬼いじめになるやないか!!』

と、まで言われていたのですが

鬼役は、比較的とっとと決まってしまい、私の配役は何と『姫』になりました。

オリジナルの桃太郎には、姫は出てこないのですが

『姫が鬼にさらわれた→姫を助けに行く』の流れが必要みたいで

ゲストキャラの存在です。

台詞も2個だけ(←『助けて~』的な)

勝手にアドリブで、ペラペラ喋ってやろうかしら。

誰よ……『助けなんていらないだろ』と呟いたのは(←)

誰よ……『姫を助けにじゃなくて、鬼を助けに行くんじゃ…』とか言ってるのは(←)

完全にちょい役ですが、衣裳はおそらく一番豪華です♪

園前で待機してる時に、救急車が通り、比較的近くで止まった音がしました。

それから15分ほどして、救急車が出発しました。

え?さっきの救急車だよね??と、思わず二度見。

事情が違うかも知れませんが、どこで見てても、救急車の出発が遅い事に目がいきます。

こんな世の中なんだから、タブレットとかに『よく利用する患者情報』を入れておけば良いのに、とか思います。

救急車の体制そのものを変えないと、無理なんでしょうけど

いまどき、手書きで住所とか名前とか、書いてる時間がもったいないです。

患者情報をタブレットに入力しておけば、その時の症状だけその場で入力して

搬送する病院にデータを送れば良いのに。

とか、まぁ素人が何も考えなしで思ってるだけですけど(笑)

無線でのやり取りとかも、何か時代に合ってないような気もします。

ドラベ症候群は重責発作があるので、特に早く出発して、早く病院で薬を入れて欲しい気持ちでいっぱいになります。

重責の怖さも、病気の怖さも知ってるから

早く出発して欲しいと訴えても『お母さん、落ち着いて下さい』と言われます。

救急車の中で、処置が出来るなら救急車到着しただけで落ち着けますよ。

でも出来ないんだから、早く出発してよ(と、身勝手な事を思ってしまいますよね)

そろそろ近くの消防局に、お手紙書いてご挨拶に行ってこようっと。



寒くない日は、ベランダでしゃぼん玉をします。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村