血中濃度の謎とプール | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

月曜日は血液検査で、バルプロ酸とトピナはその日のお昼に結果が出ました。

デパケン600mg→77.0(600→109.6)↓
トピナ75mg→3.7(62.5→3.0)↑

バルプロ酸……なぜーーーー??(←謎)

何がどうなって、こんなに一気に下がってるのだ。

ドクターも分からないそうで、薬のプロにも聞きましたが

『……分かりません』と返ってきました。

そして、前回のマイスタン血中濃度(量は変更なしの4mg)

クロバザム48(74)↓
デスメチル2017(1910)↑

おいおい、クロバザムよ……。

謎のcyp3A4の代謝酵素を持つ女なのか……ことぶき。

地元の主治医が気になってる、甲状腺ホルモンの数値は問題なく

まぁ予定とおり、トピナは木曜から75mg→87.5mgに増量します。

今朝は起きてご飯を食べている時、目ぱちが多くて

『プールは無理かもー』と伝えていたのですが



直前に『なんだかいけそうな気がする~♪』と思って、入ってみました(笑)



今年、初プール!!……にしておく(※1回目発作した)

今日は楽しそうな表情が、たくさん見れました。

静岡での療育プールは、今年が最後になります。

来年は小学生になってるので、入院したとしても療育もプールもありません。

思えばプール発作率100%で、療育の先生が色々工夫して下さったり

それでもドクターストップが、かかったり

去年はダイアップで元気な時に、大きいプールに入れて感動したり

プールに関しては、静岡では本当に色んな思い出があります。

あとは今週木曜日が最終プールになりますが

たとえ今日が最後だったとしても、心残りがない位、楽しめたと思います。

ダイアップは使ってない。

昨日発作した訳じゃない。

でも、発作にならず、最後までプールを楽しめた。

……トピナ様なんですかね。

トピナがことぶきにとって『トピナ様』でありますように。

血中濃度が上がりにくいことぶき。

cyp3A4の代謝を阻害する『マクロライド系抗生剤』でも服用したい気分です。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村