初夏の発熱 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

月曜日の朝『ことぶき、熱いかも』と旦那さんが言っていて

熱を計ると37.7℃。

お水を飲ませてくれたりしましたが、こもり熱と違うと確信したのは

『おうおう』という、喉が痛そうな咳。

38℃まで上がりましたが

ご飯は、いつも通りモリモリ食べて

お水は何と午前中だけで、2リットルがぶ飲み。

なので、おしっこも凄い勢い(笑)

熱は微妙に下がったり上がったりして、でも発作は目ぱちすらありませんでした。

寝る時のぴくつきがヒヤヒヤさせましたが、お昼寝起きも発作にならず(←熱の時は睡眠中に発作が多い)

大根おろしは毎食食べさせ、夜はルッコラ山盛りのトマトサラダ。

自分でコップに氷を入れてきて『おちゃ』と私に渡してきたり(←お茶を入れろという意味)

自分で何度もうがいをしてたり

小発作のないことぶきは、かなり冴えてます。

まぁ感染の発熱なので、いつ体温が上がって大発作になるかヒヤヒヤしてますけど

入院セットも玄関に置いてますけど

とにかく月曜日は無事に乗り越えました。

今朝は37.4℃で、触った感じも身体の熱々な感じはなくなっていました。

保温くらい(←伝わりにくい)

が、朝5時に起きてしまい、咳が止まらず覚醒。

体調不良なのに、寝不足とか、もう……本当にヒヤヒヤする。

そして寝不足の私にはヒヤヒヤが、すぐイライラに変換されます。

無言で吸入の準備をして、ホクナリンテープを背中に貼って、頭を押さえて吸入……(←かなり怖い図)

くそっ!ウイルスめ!出ていけ!!

ついでに小発作も出ていけ!!

園では夏風邪が流行ってるらしく、咳と高熱で休んでる子が多いそうです。

土曜日のきつい強直発作は、ウイルス感染発作だったのかも知れません。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村