5歳 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶき、5歳おめでとーー!



数日前に来たじいちゃんとばあちゃんとの誕生日パーティは、お寿司屋さんでした。

ケーキ食べられないし、大好きな鯛のかま焼きにローソク(笑)

チューリップの歌は

『♪さいたーさいたー、チューップー、はなーがー♪なーだー、あーか、しーろー、ろー、どーどー、みてーもー、いえいーえーなー♪』

と、最初から最後まで『一人で』歌えます(←なんとなく)

他にも『ぞうさん』『お弁当箱の歌』『むすんでひらいて』など、レパートリーが増えつつあります。

ことぶきを指差して『この子は誰ですか?』と聞くと

『こっちゃん』と答えます。

ママ、パパ、じっちゃん、ばあちゃん、せんせい、も全部答えます。

写真を見ても、ちゃんと答えます。

にんじん、チーズ、とーふ(豆腐)も、モノと言葉が一致してます。

残念ながら、果物は全部『もも』です(笑)

スーパーや役所に行く時は、車が着いたと同時に、自分でマスクをはめます。

しゃっくりが出たら『おちゃ、くっくっくっ(ゴクゴク)』と訴えてきます。

『いたい』『あつい』『こわい』が場面でちゃんと言えるようになりました。

3ヶ月会わなかったじいちゃんとばあちゃんは

この発達の伸びしろに驚いていました。

エピレオ…マジでそっちなのか??(←笑笑ちゃんのブログにもあった)

サンキュー、オッケーも完璧に言えます。

絵本を一人で開いて、自分の口で読んだりもしてました(←絵本のレベルは0歳児用)

挨拶では『おーすいー(おやすみー)』『あーと(ありがとう)』『ごっそさー(ごちそうさま)』が増えました。

リビングでコップに入れたお茶を飲んだあと、コップをキッチンの流し台に置きます。

Tシャツは自分で脱げます。

パンツはまだお尻の所が引っ掛かります(笑)

トイレトレーニングは、ほぼ成功してるのでこの夏が勝負で、パンツのみで過ごさせる予定です。

5歳、本当に体も心も大きく成長しました。



これからもたくさん笑顔が見れますように!!

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村