衝撃的な記事を発見!(笑)
あゆみんさん、勝手に載せてごめんなさい(←まだ本人に報告してない)
SMEは熱に弱い、と言われていて、実際お風呂での発作がきっかけで発症したり
発熱での発作がきっかけで発症したり
我が家は『熱』とつくものはなるべく避けて生活していました。
『お風呂はぬるめのシャワーだけ』『熱がこもるから薄着』『冷たい飲み物』
ようは『体を冷やす』事ばかり行っていたわけです。
『赤ちゃんは手足で体温調整をするから靴下は履かせない方が良い』という
一般的な赤ちゃん(体温調整ができる健康な赤ちゃん)の方法で
ことぶきも生まれてからずっと靴下を履かせなかった結果、いつも手足は冷たかったです。
『冷え』が原因で、体温調整ができない体だったとしたら、これは大きな間違いですね。
いや~衝撃的な記事でした(笑)
『冷え』を検索すると、今までのことぶきに思い当たる節がたくさんありすぎて
試してみたい事が山盛りです(←すぐ影響される)
汗をかかないSME、汗をかけるようになったら
発熱での発作も少なくなるんじゃないか。
熱がこもったりしないから、夏でも外で遊べたりするんじゃないか。
病気が病気なだけに、全部とまではいかなくても
せめて発作が半分に減れば、これは凄い事のような気がします。
薬を増やさずに、生活面で工夫して体温調整ができる体作りができれば!
と、何でもやってみたい私は(←本当すぐ影響される)
早速スマホで『冷え』を検索しまくりです(←頂いたコメントも返さず)
療育園の先生にも相談して、とりあえず『靴下の重ね履き』
家では『足湯』をアドバイスしてもらいました。
今週末から静岡で入院するので
家ではまだ怖くて出来ない『ぬるめのお湯での半身浴』にチャレンジしてみようかと(何かあっても病院内という安心)
あと、ツボの先生に『冷えを改善するツボ』を押してもらおうかと(パクってもらいます)
ケトンをやってるので、食材は中々難しいですが(冷えには芋系が良いみたい)
これも栄養士さんと相談して、ケトンでも『冷えに効くメニュー』を考えてもらおうかと
いや~巻き込み過ぎですかね(笑)
私は今まで『冷え』とは無縁の体で生きてきました。
冬でも氷の入った冷たい飲み物、暴飲暴食、薄着、湯船に浸からず、生足ミニスカート(あ、これは若くてスタイルの良かった時ね(笑))
それでも年中手足はぽかぽかで、冬でも手袋なしです。
感染症にも強く、インフルエンザのことぶきと2週間近く個室にいましたが
まったく移らず(マスクなし(笑))
移る気もせず(笑)
風邪も滅多に引きません。
私の体はきっと『冷えない体』生まれつきこういう体なんだと思います。
『冷え』について調べてみると色々面白い事が書いてあります。
冷えと体温はあまり関係ないようで、体の芯が冷えてるからと言って体温が低いとかはないみたいです。
私の体温は36℃が平均です(そんなに高くない)
反対に体温が高いからと言って体の芯が冷えてないかと言うと
まぁSMEの子は熱がこもるから体温が高いですよね。
でも手足冷たいですよね。
って事です(笑)
体温調整ができる健常な子供でも、熱い湯船に浸かっていると表面だけが暖まり、体の芯が逆に冷えてしまうそうです。
SME児もお湯の温度がポイントだったのかも知れませんね。
まぁやってみないと何とも言えませんが、我が家はやります(←我が家は、ね)
とりあえず楽天が優勝しましたから
楽天セールを活用して『毒素を出して冷えに効くシルクの靴下』を探します(←そこはケチる)
ランキング参加します。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿