松下 幸之助  「 庄屋と狩人ときつね」 | 名言集 言葉は魔法

名言集 言葉は魔法

言葉は魔法の源で、人を癒やしたり、救う力がある
                 NHKドラマ「純と愛より」
あらゆる分野の名言を綴っていきます
あなたの力になれば!!

 

庄屋と狩人ときつね

昔のたとえ話に庄屋と狩人ときつねの話がある

狩人は庄屋の前ではかしこまっている

しかし庄屋はきつねにばかされる

きつねには弱い

そしてきつねは鉄砲で撃たれるかもしれないから狩人がこわい

 

結局この中で誰が偉いとも何ともわからない

という話である

 

私は今日でもこの話は生きていると思う

勝負に勝つ人が偉いのでも

負ける人が偉くないのでもない

教育する人が偉いのでもないし

教育を要する人ができが悪いのでもない

 

それぞれやっぱり一つに生きる姿である

そう考えれば

喜んで人に協力することができるし

また協力を受けて仕事ができるのではないかと思うのである

 

松下 幸之助(まつしたこうのすけ)
松下電器産業(パナソニック)を1代で築き上げた経営者、発明家
9歳の時に父が米相場で破産し小学校を4年で中退し丁稚奉公
(でっちぼうこう)にる。 16歳で大阪電燈に入社し在職中に
電球ソケットを考案その後独立



1日1回 松下幸之助の言葉を学ぶ