松下 幸之助  「人生を設計する」 | 名言集 言葉は魔法

名言集 言葉は魔法

言葉は魔法の源で、人を癒やしたり、救う力がある
                 NHKドラマ「純と愛より」
あらゆる分野の名言を綴っていきます
あなたの力になれば!!

 

人生を設計する

毎日

なにがなしに仕事をしている

ということでは困ると思います

 

何でもいい

何か1つの目的を持つ

そういうものを日々持ってそして同時に

1カ月先

あるいは1年なら1年の間には

こういうことをやってみるのだ

という1つの自己設計とでもいうものを持つことが大切だと思います

 

そして

それはうまくいく場合もありますし

うまくいかない場合もあります

しかし

これはもう仕方がありません

仕方がないけれども

そういうものを持っているということ

次つぎに生んでいくということ

 

それが

私は生きがいというものにつながっていくと言ってもいいと思うのです

 

松下 幸之助(まつしたこうのすけ)
松下電器産業(パナソニック)を1代で築き上げた経営者、発明家
9歳の時に父が米相場で破産し小学校を4年で中退し丁稚奉公
(でっちぼうこう)にる。 16歳で大阪電燈に入社し在職中に
電球ソケットを考案その後独立



1日1回 松下幸之助の言葉を学ぶ