松下 幸之助  「不確実な時代はない」 | 名言集 言葉は魔法

名言集 言葉は魔法

言葉は魔法の源で、人を癒やしたり、救う力がある
                 NHKドラマ「純と愛より」
あらゆる分野の名言を綴っていきます
あなたの力になれば!!

 

 

不確実な時代はない

不確実性の時代と人はよく言います

事実

思わぬことが次つぎと起こって混乱することがよくありますが

私は不確実性ということは肯定しません

 

なぜなら

不確実な現象は全部人間自身の活動の所産であり

人間自身が不確実な考えを持ち

不確実な行動をするところに起こってくるものだと思うからです

 

だから

不確実な考えや行動をやめたら

確実になってくる

そういう自覚で仕事をすることが大切だと思います

未来は“確実性の時代”だという発想の転換、

未来に対処する基本的姿勢の転換こそ

今日

私たちお互いの緊急重要事ではないかと思うのです

 

松下 幸之助(まつしたこうのすけ)
松下電器産業(パナソニック)を1代で築き上げた経営者、発明家
9歳の時に父が米相場で破産し小学校を4年で中退し丁稚奉公
(でっちぼうこう)にる。 16歳で大阪電燈に入社し在職中に
電球ソケットを考案その後独立



1日1回 松下幸之助の言葉を学ぶ