先日のブログで少し書いたけど、
姉が旅行に行ったお土産に、
きのこの詰め合わせを買ってきてくれたのね。



竹の子ごはんに少し入れた白しめじ?

なめこは半分使ってお味噌汁にしたけど…

きのこって思いの外すぐに悪くなりません?


てか大きい声じゃ言えないけど、

うちの彼氏くんは、あんまりキノコ好きじゃ無いのえーん


なめこは好きらしいけど…

私は、あんまりなめこ好きじゃ無いのwwwひらめき


とりあえず

キノコ料理を出すときは味を濃いめにしたり、お肉と一緒にしないと彼があんまり食べないので
白しめじ?しめじ、エリンギ(私がスーパーで買ってたやつ)を鶏肉とニンニクバター炒めにしたら喜んで食べてくれたにっこりほっダッシュ


さて後はなめこ半袋と↓が残ってる。

左から株付きなめこ?エリンギ?右のは自分が買ってたしいたけ。

きのこのストックある時にキノコをいっぱい買ってきてくれた姉。なんか通じてんのかな?(笑)

左のは、なめこよね?
(ネットで調べたら株が付いてるのに『株とりなめこ』って言うんだね~株ごと取ったから株とりって言うのかな?
バラバラになって売ってるなめこは足切りなめこって言うんだって~知らなかった~!為になったね~為になったよ~指差し)

なめこってお味噌汁か、居酒屋のお通しで出てくるなめこおろしのイメージしかない…


 消費するメニューを考える、、、う~ん知らんぷり


豚挽肉とネギと炒めて中華ダシと豆板醤でピリ辛にしたらご飯のお供になりそうかな?

それを春巻きにしても行けそうかもとか…考えたけど、


(わたくし、いちおー糖質制限中の身でありんすし。)


無理だ!愛してない相手と向き合えない!

ネットで冷凍保存が可能だと書いてたので、冷凍してお味噌汁でチビチビ使ってこう!


椎茸はチーズのっけてオーブンで焼いてなんちゃってピザにしようかな?って思って買ってたので明日の夕飯で使おう。


エリンギはぬーんぬーん。今日食べたばっかりだしな~煽り

豚肉巻いて肉巻きにするか?


びっくりみじん切りにして挽肉と玉ねぎと炒めてカレー粉で味付けてなんちゃってドライカレーにするか?

玉ねぎ少なめにして、レタスに乗っけて食べたら糖質制限中でもOKかな?


あ、椎茸に↑とチーズを乗っけたら美味しそう?!



あー無気力きのこのプレッシャー!ショボーン

って思いながらブログ書き出したけど、

レシピ考えるの楽しいな!www


田舎暮らし&コロナの影響で

知らぬ間に料理力上がってんのかな?


酔いどれクッキングで作った竹の子ごはんは

彼に大好評でした(笑)

最後、ノロケみたいになっちゃいましたけどw

頑張って料理を作ろうって思えるのは、
彼がちゃんと美味しいを伝えてくれるからだな~と思いました。

まぁ好みじゃ無いときも好みじゃ無いけど健康のために食べるとか言ってきますけどねw

張り合いがあるとやる気になるよねー。

きのこプレッシャーに打ち勝ったのでウインク
今宵はぐっすり眠れそうだぜよだれ

長いブログにお付き合い頂きありがとうございますちゅーおやすみなさいウシシ