毎日、NHKニュース7を見て日本の社会の動きを把握しています。一番気になるのは、オミクロン株による感染拡大への対応の遅さです。今でも3回目接種は2回目終了後6か月や7か月としていますね。まるで感染がもっと拡大するのを傍観しているかのようです。

 

 カナダではオミクロン株による感染拡大が速かった分、対応も早いです。

 たとえばオンタリオ州で

既に先月12月20日から、2回目の投与から3か月(84日)経過した18歳以上の方はOntario Booking Portal 等を通じ3回目接種の予約が可能となりました。


 また、薬局等では、それ以前の12月17日から、2回目の接種から84日経過した18歳以上に対して予約なしで3回目接種が提供されています。

 

 カナダ・オンタリオ州でも、12月16日までは、3回目接種は2回目の投与から6か月(168日)後としていました。しかし、オミクロン株の感染拡大が速いため、2回目接種と3回目接種との間隔を84日に短縮したのです。

 

 今日(カナダ東部時間で1月19日)現在、何と4回目接種も可能となっています。接種間隔は同じく3回目から84日です。

 

 しかも、カナダ・オンタリオ州では、この1月から特定の日に予約健康保険証なし5歳以上の1回目、2回目接種も含め、18歳以上の3回目接種が受けられるポップアップ会場も特設されています。思い立ったら接種可能で、たとえばカナダに移民したばかりで健康保険証をまだ取得していない方々やうっかり健康保険証を持ってくるのを忘れた方々にもやさしい対応となっています。

 

 ちなみに、私も1月4日にポップアップ会場でさっさと3回目接種を済ませました。氷点下の朝に外で一人待たされましたが、5分程したら中に入れ、接種後の待機も5分であっという間でした。

 

 日本でもコロナへの対応が早くなることを切に願っています。