8月1日、リンゴ・スターが今回の北米ツアーで唯一のカナダ公演を私の住む街ウィンザーで行いました。コンサートに行って驚きました。リンゴ・スターって若いですね。会場で何度もじーっと見ていたのですが、50歳代にしか見えませんでした。実は御年79歳なのですね。来年、80歳!?
私はアメリカの大学でサクセスフル・エイジング(日本語訳:幸福な老い)を研究テーマとして社会福祉学博士となり、カナダのカレッジで教えています。人生100年時代を迎えた今、いかに幸福な老いを迎えるかが注目されています。ウィンザーでのコンサートでリンゴ・スターを見ていて、サクセスフル・エイジングの秘訣を実感したので、コンサートでの画像(提供元は会場だったCaesars Windsor)と共に紹介します。
まず、健康にサクセスフル・エイジングを遂げているかどうかはその人の姿を見ればすぐにわかります。
1.背筋がまっすぐ伸びている。
2.お腹が出ていない。
リンゴ・スターはベジタリアンだそうで、食生活の良さがすっきりとスリムな姿に現れています。
次に、人柄。
3.性格が明るい。
リンゴ・スターはコンサート中ずっとにこにこしていて楽しそうでした。Googleでリンゴ・スターと検索エンジンに入力すると、「リンゴ・スター かわいい」と現れます。リンゴ・スターの楽しそうな様子を見ていると、超大物スターに対して失礼ながらやはり「かわいい」という表現は適切に思いました。
明るいと、人を惹きつけます。すると、自然に・・・
4.仲間が多い。
リンゴ・スターとオールスターバンド
一緒に何かに打ち込む仲間が多ければ多いほど、人生は楽しくなります。
そして、仕事のスタイル。
5.好きな仕事をしている。
6.定年退職がない。
リンゴ・スターといえばドラマー
「録音しないでね。」とキーボードを
無茶苦茶弾いてお客を笑わせる一幕も
でも、その後すぐにじょうずにキーボードを
弾いて歌い出したー多才ですね!
趣味が仕事で、一生続けられる―これほど幸せなことはないですね。
私も講師業務の傍ら、好きな日英・英日翻訳業務に勤しんでいます。翻訳業務は定年がないので自分の年齢が全然気になりません。
リンゴ・スターのコンサートに行って本当によかったです。今も、あの楽しそうな笑顔を思い出すたび、心が和みます。