先ほど(北米東部時間で4月19日午後8時1分)オンライン作文教室「言葉の森」の生徒の作文を見ていたら、急に家(カナダ・オンタリオ州ウィンザー市)が横揺れしました。とっさに

「地震!」

と、英語で夫に少し大きな声で言いました。

 

テレビをつけてチャンネルをCBCに合わせましたが、さんざんCMを見せられただけ。うんざりし、テレビを消してしまいました。

 

ラジオをつけてCBCにチューニングしましたが、普通に音楽が流れていました。

 

ネットで検索するとやっと情報が入りました。

震源地はオンタリオ州アマースバーグ(Amherstburg)、マグニチュードは3.8。

こちらは日本と違って震度で表示されませんが、先ほどのウィンザーでの地震は震度2だと思います。

 

私は阪神大震災の時に神戸市中央区に住んでいて怖い思いをして以来、地震にはとても敏感になりました。

 

日本なら、地震があれば、瞬時にテレビの画面にテロップで情報が流れるというのに。

カナダの呑気さにはあきれてしまいました。

 

北米在住のみなさんだけでなく、世界中のみなさんも、地震に遭ったら、情報はネットで!

Earthquake Trackというサイト(英語)で、世界中で起こった地震の情報が入手できます。