読書指数(R)診断2013秋 はじまりました! | 『ことばの学校』 ブログ

『ことばの学校』 ブログ

良書多読の「ことばの学校」です♪

読書指数(R)診断テスト 2013年 秋実施

いよいよはじまりました。

ここ、川崎の教室では、小学生を中心に100名の受検生が、

A:推定語彙数診断(15分50問)
B:学年相当語彙数診断(15分50問)
C:分野別語彙数診断(15分60問)
D:読書速度診断(5分)

のテストに臨みました。


『ことばの学校』 ブログ 『ことばの学校』 ブログ

毎年春と秋の2回、読書をはじめとした言語活動から伸びる
「語彙力」と「読書速度」を定点測定し、半年の学習成果を客観的な数値で評価します。

いうまでもないことですが、

日常生活で使用する語彙は限定的です。
とくに教科学習以外で新たな語彙・語句の獲得機会が限られている子どもたち。

語彙力の伸びに読書は欠かせません。

また、塾やおけいこごとに、さらに、ゲームをやる時間にと忙しく、
読書にいそしむ時間の確保が難しい、というより、なかなか気もちが向かわないのが現代っ子ですね。

そういう点で、速く正確に文章を読み解く力を発達させる、
つまり「速読する力をつける」ことは、限られた時間で多くの本を読む場合に効果を発揮します。

こうした観点から、
「量的語彙・質的語彙」の定着度合いを客観的に測る
「読書速度」を数値化する
というのが「読書指数(R)診断」テストの狙いです。

結果は、参考資料を付けて、10月上旬に帳票をご返却いたします。

さあ、この半年間でどれくらい成長できているでしょうか! 楽しみですね。