「くそ」みたいな人生? | ことば漢字

ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。

「人が生きる」と書いて人生。

くそにたいな人生

 

なぜか自分の人生、うまくいかない
仕事が続かない
まわりの人とコミュニケーションがうまくいかない

自分が悪いのか、世の中がおかしいのか
こんな世の中なんて、生きていても仕方がない。

人生をクソだと思う。

クソみたいな人生だが、親を泣かせてはなるまいと、せめて死なないで生きている。

と感じたことがある人もたくさんいると思います。
(私も過去には、本当に人生をクソだと思っていた時代もありました。)

もしかしたら、そんな人は、

行き当たりばったりで自分の感情をコントロールできていない
頭が硬く、考え方に柔軟性がない
運動不足で体が不調

というようなことに、心当たりがあるのでは。


振り返ってみると、心技体を鍛える行動を取っておらず、
人と会話が少なかったり、楽な行動ばかりとって、努力しようとしていないのではないだろうか。
(人のことは言えないですが...。^^;)

人生は楽なことばかりではない。
苦労や失敗は少なからずあるものだ。


苦労や失敗を克服するために、過去の偉大な哲学者や成功者たちが残した格言はたくさんある。
充実した幸せな人生を送るには、それらの格言に教えられるように、人が人間として生きていくためのセオリーがあるのだと思う。

そのセオリーを学び、実践することで、しっかりとした「人生」を描くことができるのではないだろうか。

 

それにしても、「人生」という漢字が平仮名の「くそ」に見えてしまった私は、まだまだ充実した人生でないってことですね。^^;

 

今回は、珍しくネガティブキーワードでことば漢字を作ってしまいました。