今日から研修 | 相模原橋本 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

相模原橋本 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

言語聴覚士、公認心理師の木村寿代です。
自宅で個別言語療法を行っています。
お子様の『かかりつけST』として、お役に立てるよう努力します。

東京・神奈川で
かかりつけ言語聴覚士をお探しなら…

すぐ会えるST(言語聴覚士)
木村です。

相模原市橋本駅近くの自宅で、
個別言語療法を行なっています。

ことばの遅れ・吃音・発音など、
お子様のことばのご心配がありましたら、
初回カウンセリングにてご相談ください。
その後、希望者には言語指導(月1〜2回)を行います。
 
2023年度の自宅指導日は、水曜日です。
他の曜日は、非常勤で公的機関の仕事を

しています。

土日は家族が在宅のため、不可です。


《ご予約はこちら》


いよいよGWですね!

私はこの週末、研修で横浜へ。



リッカムプログラム(吃音の治療法のひとつ)の

フォローアップ研修です。



昨年、初めてリッカムプの研修を受けました。


やっぱりGWでしたね。




地方から来た方達は、

ホテルがなかなか取れない!とか、

予約が取れるところはメチャクチャ高い!

…と嘆いておられました。



研修は3日間だから、最低でも2泊3日。

朝から9時開始だから、

北海道や九州の人は前泊すると、3泊4日。



GW中、飛行機代と3泊4日のホテル代を合わせると

結構なお値段ですよびっくり



リッカムは

オーストラリアで開発されたプログラムなので、

講師はオーストラリアの先生です。



コロナ前は、毎年一回研修がありましたが、

コロナ禍で研修が中止になり、

昨年ようやく再開されました。


研修を終了したSTだけが

行えるプログラムです。



そのため、吃音に取り組むSTなら

必須の研修とも言えます。



グループワークがあるから、

一回の人数も制限があって

確か30人くらいだったような…



なんか色々思い出してきました。


今日から2日間、頑張ります!




最後までご覧いただき、
ありがとうございました😊


ことばの相談室【結】

言語聴覚士・公認心理師

木村寿代