巡回指導で思うこと | 相模原 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

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言語聴覚士、公認心理師の木村です。
自宅で個別言語療法を行っています。
お子様の『かかりつけST』として、お役に立てるよう努力します。

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木村です。

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ありがとうございます照れ
子ども専門の言語聴覚士であり、
公認心理師であり、
思春期男子のママでもあります

STとしては今年で25年目
公的機関で非常勤として働きながら
相模原の自宅で個別指導しています

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STとして20年前くらいから、
園や学校の巡回指導に行っています。


先生達から気になる子について相談され、

どうしてできないの?(やらないの?)
どんなことが苦手なの?

という視点で子どもの行動観察をしていました。
そして、こんな感じでフィードバックをしてました。


サムネイル
 

その課題は苦手なことなので、目標を下げましょう


サムネイル
 

​その伝え方では理解できないかもしれません。〜してみてはどうでしょう?


苦手なことに焦点を当てて、

どう対応して行くか、を話し合うことが多かったです。


あれから場数を踏んで色々経験してきた今は、
子どもや先生の良い所探しをするようになりました。

フィードバックもこんな感じに変わってきました。


サムネイル

​◯◯の時、子どもが先生の話をよく聞いてましたね。
先生の話し方が良かったと思います。
そのやり方で行きましょう!


サムネイル

先生が自然にやっていることですが、援助の仕方がこの子には丁度良い加減だと思います。
△△をする時も、同じようにしてあげると自信を持ってできそうですね。


『子どもの得意を見つけましょう』

の先を目指して、


『先生の得意も見つけて、子どもとの関わりに活かして欲しい』


と思って巡回するようになりました。



子どもも一人一人違うし、

先生も一人一人違う、


その中で提案できることを探すのはとても難しいので、

頭フル回転させてますアセアセ



学校現場と医療・福祉の現場でもまた少し違いますし、

奥が深すぎて悩みはつきません



もうすぐ春休みも終わり、また巡回指導が始まりますね。


現場の先生や子ども達から、

しっかり勉強させていただきますルンルン



ここまでお読みいただき、
ありがとうございました照れ



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言語聴覚士 木村寿代