『一定の人との一定のやりとり』が、もたらすもの | 相模原 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

相模原 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

言語聴覚士、公認心理師の木村です。
自宅で個別言語療法を行っています。
お子様の『かかりつけST』として、お役に立てるよう努力します。

ご訪問ありがとうございます。
言語聴覚士の木村です。


最近、仔猫を飼い始めました。
仔猫が過ごす部屋は決めていますので、
指導中にご迷惑をかけることはないと思います。

実際に見たい!という方は、別室から連れてきますのでお声掛けください(^^)

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ある先生の本に、
個別指導について書かれていました。

一定の人と一定のやりとりを行う個別指導では、
その子に合った目標を立て、
その子が使いやすいコミュニケーション手段を利用し、
その子とのやりとりを充分重ねて行きます。


すると、目標とする言語スキルを獲得して行くだけでなく、
疎通性や共同注意の増加が期待できる、とありました。

これは、私も日頃から感じているところです。


ことばが遅れているお子さんにとって、
ことばを教えていくというスタンスだけで関わるよりも、
その子にとって分かりやすい伝え方をしながら、
なんらかの活動を一緒に行なっていくことは、
コミュニケーションの成功体験を積むことになります。


その地道な積み重ねがあって、
子どもは人とのコミュニケーションの取り方を学習し、
ことばを少しずつ覚えたり使ったりするようになります。


ことばで理解できなければ身ぶりで、
身ぶりが理解できなければ写真や物を使って、
分かってもらえる方法を駆使して、
子どもに話しかけてあげることが大切です。


日常生活での親子の関わりは、
『一定の人との一定のやりとり』の、格好の練習になっています。

食事の時、お風呂の時、お手伝いの時、など、
だいたい話しかけることは同じですよね。

毎日の生活では、
ながれをある程度一定にして見通しを持ちやすくすると、
その時によく使われる言葉を覚えやすいです。


自分では言えなくても、
まずは覚えることばを増やすつもりで、
関わってあげてくださいね。


読んでいただき、ありがとうございました。


このブログは、私個人の私見で書いてます。他のSTの先生と考え方の違いや、私の勉強不足などもございますので、ご了承ください。ご意見やアドバイスなどがありましたら、メッセージをいただけるとありがたいです。

お問い合わせは、お気軽にどうぞニコニコ
ことばの相談室【結】
木村寿代
ベルyui.kotoba@gmail.com 

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