全体的にことばが遅れているので、構音障害というのではないのだけれど、
会話や単語が不明瞭なお子さんがいます。
あるお子さんに絵カードをみせながら、
「バナナ」と言ってもらったら、
「アアナ」になってしまいました。
私がことばをゆっくり聴かせてマネを促しても、
なかなか変わりません。
そこで絵カードを隠してもう一度マネを促すと…
今度は「バナナ」と言えました。
このお子さんは、そういう傾向が顕著に見られます。
絵を見ながらことばを聞かせても、
音声のほうに注意が行きにくいのかな?
と感じました。
いろんな特徴の人がいるので、
どんな練習が効果的なのか、
その子にピッタリ合った方法が分かると、
私も嬉しいです。
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ことばの相談室【結】
木村寿代
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