ことばが遅れているお子さんに対しては、
つい、「ことばを言わせる」ことに目が行きがちになります。
とくに、理解していることばが多いのに、
ほとんどしゃべらないお子さんにたいしては、
そういう関わりをしやすくなってしまいます。
でも、行き過ぎてしまうと
お子さんがその「言わされる」状態にプレッシャーを感じ、
いつの間にか自分で、
「しゃべるのが苦手」と思い込んでしまいます。
ことばがうまく言えないお子さんは、
もともと苦手意識をもっているかもしれません。
だからこそ、自然にしゃべりたくなるような状況を
たくさん作ってあげることが肝心です。
多少の言い間違えや発音の誤りは否定せずに、
お話ししてくれたことを褒めてあげてください。
ママが褒めてくれたことがうれしくて、
もっとお話ししてくれるようになりますよ。
読んでいただき、ありがとうございました。
つい、「ことばを言わせる」ことに目が行きがちになります。
とくに、理解していることばが多いのに、
ほとんどしゃべらないお子さんにたいしては、
そういう関わりをしやすくなってしまいます。
でも、行き過ぎてしまうと
お子さんがその「言わされる」状態にプレッシャーを感じ、
いつの間にか自分で、
「しゃべるのが苦手」と思い込んでしまいます。
ことばがうまく言えないお子さんは、
もともと苦手意識をもっているかもしれません。
だからこそ、自然にしゃべりたくなるような状況を
たくさん作ってあげることが肝心です。
多少の言い間違えや発音の誤りは否定せずに、
お話ししてくれたことを褒めてあげてください。
ママが褒めてくれたことがうれしくて、
もっとお話ししてくれるようになりますよ。
読んでいただき、ありがとうございました。

