【聞く力をアップ!インタビュアーに挑戦】@池袋コミュニティ・カレッジ | ことば屋~美しい日本語のレシピ~

ことば屋~美しい日本語のレシピ~

アナウンサーユニット
ことば屋がお届けする美しい日本語のレシピ✨✨

『【聞く力をアップ!インタビュアーに挑戦】@連続講座🔶池袋コミュニティ・カレッジ』


  久しぶりのお天気に恵まれた🐌6月の土曜日🌞池袋コミュニティ・カレッジで、「キッズ&ジュニア👦👧池袋アナウンスカレッジ」連続講座の3回目を開催しました🍀


  今回は、「聞く力」と「質問力」を学び、「インタビュアー」に挑戦です🎤

  まずは、「聞く力」、傾聴力をアップしてもらおうと、3つの「アイ」の技を伝授しました💪さらにインタビューのテクニックを身につけていきます。


  講座の前半では、話を広げるには、どんな聞き方をしたらいいのか?をインプットした後、すぐに、「他己紹介」に挑戦して、アウトプットしました✨🎤✨ 

 「他己紹介」とは、自分ではなく、相手を紹介するワークです。キッズインタビュアーの皆さんは、取材ノートを使って、相手に聞きたいこといくつか考えていきました。「なぜ好きなのか、どうしてそう思うのか」など、深く掘り下げて質問を展開します。 


 そして後半は、いよいよインタビュー番組の本番です💕インタビュアーとゲストに分かれてスタジオトークに挑戦しました。

 まずは「他己紹介」で聞き出した情報を、ゲストのプロフェールとして紹介します。深堀りして聞き出せたことで、相手がどんな人なのか、伝わりやすい内容にまとまっていました💪 

 そして、ゲストへのインタビュー🎤ゲストの趣味から将来の目標までを聞き出す、巧みな質問を披露してくれました✨

 


 「難しかったけど、相手の目をみて話せてよかった」と達成感いっぱいに話してくれたキッスインタビュアー🎤好奇心から繰り出される素直なインタビューテクニックに👦👧、私たち講師陣の方が、学ぶことの多い一日でした(*´-`) 



 次回の講座では、「スポーツキャスター」に挑戦します⚾➰🎤➰⚽

 【池袋アナウンスカレッジ】では、一緒に楽しく学びあえるキッズアナウンサーを大募集中です‼️


  人前で上手に話せるようになりたい!受験の面接に役立てたい!などなど、話すことに興味あるキッズのみなさん‼️ご参加をお待ちしています✨ 

 詳しくは、こちらをご覧ください🌷
⬇️⬇️⬇️
https://cul.7cn.co.jp/programs/program_1014417.html?shishaId=1001 


 【❖連続講座❖キッズ&ジュニア池袋アナウンスカレッジ】 

【実施期間】 2024年7月~9月/第2土曜日 16:00~17:30 

【場所】池袋コミュニティ・カレッジ (池袋駅直結:西武池袋本店別館) 

 【お問い合わせ】池袋コミュニティ・カレッジ☎️/03-5949-5488


 皆様にお会いできるのを楽しみにしています(@^^)/~~~🌷


 🍀ことば屋🍀kotoba-ya.com🍀


 #キッズアナウンサー
#キッズインタビュアー
#キッズスポーツキャスター
#池袋コミュニティカレッジ
#傾聴力
#発信力