語学スクールがやっている体験レッスンはけっこう貴重。
初めて体験したのは、ワーキングホリデーに行くことを決めたとき。
少しでも英語に慣れて行きたかった私は、英会話スクールの体験レッスンを2、3受けた。
料金とシステムを考慮し、とあるスクールに決定。
ワーホリに行くまでの半年間、1日2コマ、毎日通った。
「英会話スクールに通っても全然話せるようにならない」
と文句を言う人と何人も出会ってきた。
けれどそれはきっと、足りないだけなのだ。
英語に触れる時間、聞く時間、話す時間が。
ある程度話せるレベルならともかく、まったく話せない人が週1回、しかもたったの40分のグループ授業で話せるようになんてなるわけがない。
ましてやそれが、日本語を介在したものであればなおさら。
脳が英語脳に切り替わる前に、授業は終了時刻となる。
あくまでこれは私の体験に基づく個人的な意見だけれど。
私はこの感覚があながち間違っているとは思えない。
「週1回1時間の授業でも身につく」と謳っているスクールはある。
私は英語力ゼロレベルのときにその体験はしていないから、それが本当なのかどうかはわからない。
私にある事実は、
「週1回、英会話スクールに通ってたけど全然話せるようにならなかった」
という知り合いたちの体験談と
「半年間、1日2コマ、毎日通ったら身についた」
という自分の体験談だけだから。
自分の中に何の土台もないうちは、とにかくたくさんの“生きた”言葉のシャワーを浴びるのが一番いい。
毎日、毎日。
『語学スクールの体験レッスン②』につづく