手芸屋さんで、刺しゅうを施された生地に一目惚れしました!!!

 

 

 

 

 

ワンピースと合せて着るペチパンツを作りたいなと思い、生地を探していました。

漠然と、レース生地がいいなと思っていたけれど、きっとお高いんでしょうね・・・。とも思っていました。

 

そんなところに

目に飛び込んできたのがこの生地。

 

肌触りがサラッとしてて、夏に合いそう!

繊細な刺しゅうがとってもかわいい!

お値段もお手頃です。

 

即決で購入!

優柔不断な私が、即決出来るなんて!!

奇跡です、奇跡

 

 

 

ガラにもなく即決して勢いづいているので、

ペチパンツ、もう一種類くらい作りたいなと、

その後も別の手芸店でもペチパンツに合う生地をリサーチしていたら、

 

店員さんに

 

「刺しゅうのある生地は

座ったときに刺しゅうが肌に当たって

ゴワゴワするかもしれないですよ」

 

とアドバイスをもらいました。

(ワイドパンツ本体はシーチングとかで作って

裾だけレースつけるのがおすすめなのだそうです。)

 

 

えー。。そうなの。。。

 

愕然呆然

 

「即決したの失敗だったか。。。」と、はげしく落ち込みました。

 

 

 

そんな状況を息子にさんざん愚痴っていたら、

 

息子がぽつりと。

 

「ぼくなら、、、

 

とりあえず

その買った生地で一度作ってみるよ」 と。

 

そりゃ、そうだなと。

息子の言葉を聞き、気持ちが切り替わりました。

 

 

その後は、だーっと一気に作り、

なんと、2日間で仕上がりました!

 

 

 

 

着てみた結果、

 

わたしは、レースのゴワゴワした感じは気になりませんでした。

良かった良かった。

 

人によって感じ方は違いますよね。そうよ、そうなのよ。

(息子よ、冷静な助言ありがとう。)

 

 

以前作ったフレアワンピースとあわせて着ています。

こんな感じです。

 

 

 

 

夏らしい雰囲気になって、とても気に入っています。

 

さあ、ペチパンツが出来たし、夏用のワンピースもたくさん作りたいな!!!

 

 

 

《材料等の記録》

 

○材料

生地は手芸屋さんで購入した「綿AOレース」キナリ 110㎝幅✕2m

糸はフジックス シャッペスパン手縫糸 HF15R №271

ゴムテープ 2㎝幅

 

 

○パターン 

高橋恵美子先生の本「手ぬいが心地よい パンツで着こなす大人のふだん着」ワイドパンツ

 

○アレンジしたところ

Mサイズで作成し、裾を3㎝短く。

 

○その他

作製期間 約2日

材料費は全部で2500円くらい

 

 

 

 

このワイドパンツ、作るの2回目です。1着目はこちら

 

 

 

 

あわせたワンピースはこちら